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基本性能

JARの第2世代指揮官用VT
コスト:60
積載量:STD 22 MAX 26
コックピット:ジャララックス型

ジャララックスC(近接特化)とジャララックスN(汎用機)を足して1.2くらいで割ったVT
起動性、耐久値、火力すべてが高バランスでまとまった高性能VT

旧サイトでの解説

機動性 最高速度[km/h] 167 高速機と同等レベルで速い
旋回性能[°/s] 17.3 高速機並みに速い
バランサー性能 安定している
耐久性 本体耐久値 4800 コスト60以下では最も高い
脚部耐久値 3200 標準的な脚部耐久値

選択可能な武装

メインのラインナップが大口径滑腔砲、マシンガン、ロケットランチャー、HVM-la、ミサイルと豊富
サブはカッターブームが固定兵装、その他は榴弾砲が無いくらいで地雷やDP-misやSL-GMといった使いやすいものがそろっている

区分 名称 重量 ダメージ 射程距離 コメント
メイン 430-sb 10 600 0〜1200 重いが地味に強力
355-sb 8 500 0〜1000 重量次第ではこれもあり
315-sb 5 400 0〜800 NS-Rには火力不足だろう
120-MG 2 40x10連射 0〜400 140-MGがあるので不要
140-MG 3 60x10連射 0〜400 滑腔砲の後継によっては不要かも
Mk21-R 4 400x6 200〜400 Mk34-Rのほうが使えると思う
Mk34-R 4 600x4 200〜400 旋回戦に持ち込めるので結構使える
HVM-la 10 1000 800〜2000  強力だがほかの武装との兼ね合いで持っていきにくい 
As-mis 5 800 800〜1500 遠距離武器が欲しいとき
サブ  DP-mis 2 200x2 100〜350 非常に使いやすい
TP-mis 3 200x3 100〜350 産廃なので選ばないこと
DL-GM 3 200x2  100〜350 産廃なので選ばないこと
NPM 2 150 200〜400 NS-Rには不要
FMTHR 5(連続)  0〜60  威力と射程が無さ過ぎて産廃
SL-GM 5 500x6 200〜800 AVTMと二者択一
近接攻撃をしないならこちらの方が良い
Cut-B  40x120判定 0〜200  ダメージは鉄騎大戦最高
固定兵装なのではずせない
AVTM 2 500x3 0〜30 対VT用地雷
NS-Rのコストで地雷アタックを仕掛けるのはリスクが多い
逃走用にあると便利だが、SL-GMとの選択制になる

武装の選択と戦い方

NS-Rは非常に機動力のある機体で、軽量機とも十分に戦えるほどの旋回性能を持つ。
軽量機相手には140-MG&DP-mis対応できるし、ほかの機体には430-sbで十分である。
格闘武器もあり、SL-GMによる乱戦でのミサイルも有効。
耐久度も高いのでそう簡単には落ちない。もはやいうこと無しである。弱点の無い機体。
また、過積載時の旋回性能への影響が低いという特徴がある。
STD+2くらいでも十分許容範囲。

  1. バランス型

    メイン:430-sb,140-MG,As-mis
    サブ:DP-mis,Cut-B,AVTM
    増槽:1
    合計重量:24(STD+2)

    凝った戦い方をせずに、430-sbとDP-misをメインに戦う装備
    単純に強い

  2. 遠近両用

    メイン:355-sb,HVM-la
    サブ:DP-mis,Cut-B,AVTM
    増槽:1
    合計重量:24(STD+2)

    ジャラNでも同様の装備は可能だが、NS-Rなら逃げ切ることもできる

  3. SL-GM

    メイン:355-sb,140-MG,As-mis
    サブ:DP-mis,Cut-B,SL-GM
    増槽:1
    合計重量:25(STD+3) 戦闘になったら増槽を切り離す

    SL-GMを装備するとこんな感じになる
    SL-GM自体の信頼性が低いのでイマイチ

キャンペーン時代の思いで

このVTは自分(nanaC)がキャンペーン時代でここぞという時に使用したVT。
限定機ゆえに手に入りにくいが、なかなか落ちないので結構使い続けることはできた。
敵が第2世代までなら最強だった。(第3世代が混ざってくると長距離火力不足が目立ってくる)

Xlink Kai時代

ベースルールでは常時使用可能なのだが、あまりにも強いため遠慮がちになっている感がある。
人数差がある時に少数側が投入することが多い印象。

バナースペース