PRFの第2世代VT
コスト:60
積載量:STD 8 MAX 12
コックピット:第二世代標準型
プロミネンスM2はレールガンを装備可能なVTの中では最低コスト。
レールガンを撃つためだけにその他全ての性能を犠牲にしている。
追加装甲を持っており、装甲をパージすることで機動性が若干向上する。
レールガンと追加装甲が固定兵装のため、積載量が極端に低く見える。
装甲付の性能
機動性 | 最高速度[km/h] | 137 | 第一世代並みの速度 |
旋回性能[°/s] | 8.9 | 全VTで最低の性能 | |
バランサー性能 | 低 | 直ぐに転倒してしまう | |
耐久性 | 本体耐久値 | 3000+1000 | +1000は追加装甲の分 パージすると+1000分は無くなる |
脚部耐久値 | 1900 | 標準的な脚部耐久値 |
追加装甲パージ時の性能
・追加装甲の耐久値(1000)はダメージを貫通しない特性を持っている
少しでも装甲の耐久値が残っていれば、追加装甲の耐久値を超えてダメージは入らない
この仕様のおかげで数値よりも耐久値は多く感じるはず
ただし装甲の残り耐久値を確認する方法はない
・過積載で出撃しても、追加装甲をパージすれば標準積載内に収まる
機動性 | 最高速度[km/h] | 137 | 速度は変わらず |
旋回性能[°/s] | 10.9 | 多少マシになるが第一世代並み | |
バランサー性能 | 中 | プロミM1よりは転倒しやすい | |
耐久性 | 本体耐久値 | 3000 | プロミM1と同等 |
脚部耐久値 | 1900 | 標準的な脚部耐久値 |
積載量が少なすぎてレールガン以外のダメージソースは期待出来ない。
区分 | 名称 | 重量 | ダメージ | 射程距離 | コメント |
メイン | 315-rf | 7 | 400x3連射 | 0〜600 | 重いので持って行きにくい |
355-sb | 8 | 500 | 0〜1000 | 重いので持って行きにくい | |
315-sb | 5 | 400 | 0〜800 | 軽めなので持って行きやすい | |
As-mis | 5 | 800 | 800〜1500 | レールガンと組み合わせて使うと良い | |
サブ | 67-CG | 2 | 10x20連射 | 0〜200 | 重量に余裕が無いので持って行きにくい |
80-CG | 2 | 20x20連射 | 0〜200 | 重量に余裕が無いので持って行きにくい | |
MM | - | 500x8 | 300〜800 | 固定兵装 当たれば強いがチャフで無効化される 装甲をパージすると無くなる |
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Rail-G | - | 1500 | 0〜1500 | 固定兵装 M2の主力武器 |
レールガンを当てる。それ以外の使い道は無い。
レールガンを使うときは電力確保のためにオーバーライドを使うことになるので増槽は付けておいたほうが良い。
味方に前線で戦ってもらい、自身は後方から援護射撃する使い方が良い。1on1は非常に不利なので常に味方とフォローしあえる距離感を保つのが理想。
メイン:As-mis,315-sb
サブ:Rail-G,MM
増槽:1
合計重量:12(STD+4)
限界まで過積載。ミサイルとレールガンで遠距離火力を稼ぐ。
ただでさえ低い旋回性能が完全に死んでいるので、敵に近づかれたらMMを使った後、装甲をパージして旋回性能を少しでも上げること。
メイン:315-rf
サブ:Rail-G,MM
増槽:2
合計重量:11(STD+3)
近距離火力を上げたパターン。増槽を切り離せば多少は旋回戦もこなせる。
プロミM2は最も早く配備されるレールガン機であり、登場当初はレールガンの避け方が広まっておらず、猛威を振るっていた。プレイヤーの錬度が上がると簡単に撃墜されてしまうようになったが、それでもレールガンは脅威であり、人気のVTであった。
標準ルールで使用可能にしている。コストが高いのでうまく使わないと戦力にならないものの、たまに使うことで相手の意表を突くことができる。少人数戦になることが多いので不意打ちは期待できない。